BLOG ブログ

9/3 台風到来🌬

はいたーい🌺

宮古島グラッツサップ 美夏です🧘🏽‍♀️

 

この2、3年は大きな台風も少なく、最近は特に海水温も高く♨️サンゴの白化が目立つ

海の豊かな生態系はサンゴがベースになってつくられているとも言われてます。

 

ちなみに最近の海の中はこんな感じ。

✴︎ Before    ✴︎

✴︎   After   ✴︎

なにも知らずに見たらキレイですよね☺️

でも残念ながらそうではないのです。

いつも素敵な体験をさせてくれる海なのに、無力さを感じる…。

 

シュノーケリングツアーで見ることができるサンゴ礁。

サンゴ礁は、イソギンチャクやクラゲと同じ刺胞動物と呼ばれる「動物」で小さな個体がいくつも集まって群体というまとまりになってます。

形も枝状、テーブル状、塊状、葉状などに成長し、幾重にも重なり『サンゴ礁』といわれる複雑な地形を作り上げます。

体内には、褐虫藻類を共存させて光合成生産物に依存しながら生息。

でも、環境ストレスを感じると光合成系が損傷し、サンゴ体内から藻類を放出。

結果、サンゴの骨格が透けて見え、白くなるので白化と呼ばれています

サンゴや熱帯魚の棲みやすい水温は、25〜28℃

宮古島では30℃を超える日も少なくはありません。

地球温暖化など、サンゴを白化させる要因は他にもあります。

白化したサンゴは、エネルギーを十分に得ることができなくなり、2〜3週間くらいの間に褐虫藻がサンゴの体内に戻れば生きることができます✨✨

 

現在、石垣島・宮古島を横断中の台風11号はここ数年の間では大きく、島民は備えて万全な状態で通過を待つのみ。

この台風によって、海の中はかき混ざり海の生き物も少しリフレッシュしてくれることと思います☺️

 

私たちのツアーは自然相手、台風前後は予期せぬ出来事も起こり得ます。

台風通過中の晴れ間や過ぎ去ったとしても安易に海に近づかないよう、お気をつけください

 

✴︎ご案内✴︎

9/1〜5は、ツアーはお休みとなります。

6日以降は、天候や海況をみながら安全に行います。

お問い合わせは受付ております。どうぞお気軽にお声がけください

ページトップへ
▲ LANGUAGE