BLOG ブログ

9/23 🌛1年で最も美しい満月🌕

皆さま、こんにちは!
木曜日ブログ担当、グラッツサップのミホコです
🌺

ちょうど3日前は、満月でしたね〜😊

皆様ご覧になりましたか❓

今年は8年ぶりに【中秋の名月】と重なり

1年で最も美しいと言われてます👏

宮古島では綺麗に見ることが出来ましたよ〜🌟

ちなみに…中秋の名月とは

旧暦の8月15日の夜に見られる月のこと

【十五夜】とも言います🌕

雲もなく、透き通った夜空に満月が現れて

私は思わず外へ飛び出し、畑に向かいました笑🏃‍♂️

見上げると…

まんまるとしたお月様🌛✨

沖縄では、十五夜に豊作と無病息災を祈願し

ヒヌカン(火の神様)と仏壇に

【ふちゃぎ】をお供えします

ふちゃぎとは、内地でいうところの月見団子😋

お餅に塩茹でした小豆をまぶしたもの🤲

見た目になかなかインパクトがあります〜👽

実は、まぶされている小豆には意味があって🤫

小豆には魔除けの効果が❗️👏

昔から赤色は魔除けの色だと言われ

蒸すと鮮やかな赤色になるので

災いや厄を払ってくれるとのこと😊✨

知らなかった〜👀

沖縄の文化を学ぶほど、どんどん興味が湧いてきます🏁

宮古島のコンビニでは

変わった味のふちゃぎが販売されてました🙊

クリームチーズとかぼちゃ🎃

美味しそうだったので即買いです👍

お味は…🤤いひひ

どんな味だったかは

今週日曜日のインスタLIVEにてお話しますよ〜😊

私たちグラッツサップは

定期的にインスタLIVEを行っています💜

ヨガだったり、宮古島を探検したり

最新イベント情報などなど💕

〜今月の内容〜

◾️9月26日(日)
20:30〜
【ほぐしてゆるめるヨガ】

連休も終わり、明日からまた頑張るカラダへ💪
1日の疲れを手放していきましょう〜

↓こちらからご参加いただけます
アカウント ヨガサウンダリア
@yoga.saundarya

皆様ぜひ気軽にご参加くださいませ〜😊

本日のブログはここまで🧚🏻

最後までお読みいただきまして
ありがとうございました🐥

それでは、また来週の木曜日にお会いしましょう🌺

ページトップへ
▲ LANGUAGE