BLOG ブログ

8/19 沖縄のお盆

皆さま、こんにちは!
木曜日ブログ担当、グラッツサップのミホコです

皆さま、今年のお盆はいかがお過ごしでしたでしょうか。色んな想いを抱えて帰省を控えた方も多いと思います。
私は地元に住む両親とテレビ電話をして、ご先祖様の話をしたり近況を伝えたりしてました

そんな中、旧暦でお盆を迎える沖縄
宮古島も今からお盆が始まります

本日は、沖縄のお盆についてお話したいと思います

お盆は行事が多い沖縄の中でも、大きな御願行事(うがんぎょうじ)です☺️
※地域よって内容が異なります

旧盆は毎年、旧暦の7月13日~15日と決まっています。

2021年の旧盆は、
8月20日・8月21日・8月22日の3日間

初日【ウンケー】
沖縄の方言で「お迎え」という意味
この日はご先祖様を仏壇のある自宅にお迎えする日

8月に入るとスーパーに「旧盆」の文字を見かけるようになり、果物やサトウキビが沢山店頭に並ぶようになったので何故❓と思ってました

サトウキビはご先祖様が帰る時の杖代わりになるとのこと
なるほど✨

夕方頃、ジューシーという沖縄の炊き込みご飯や生前に美味しいとしていたご馳走などを作って
ご先祖様をお迎えしますよ〜

私は宮古島に来て初めてジューシーを食べました✨ダシの旨味が引き立つ、美味しい炊き込みご飯です

中日【ナカヌヒ】
この日は、親戚回りをします ‍♀️
仏壇を持っている親族の家へ、お中元を届けに
本来ならたまにしか会えない親戚とお話をしたり、ご先祖様との思い出話をしたり…

今年は昨年に続き、緊急事態宣言下で静かな旧盆を迎えることになりそうですね
電話やオンラインを活用した「リモート」での旧盆を過ごされる方もいらっしゃるのではないでしょうか

末日【ウークイ】
沖縄の方言で「お送り」という意味
ご先祖様をあの世へお送りする日です。

お見送りの際に必要なのが、「ウチカビ」
ウチカビとは、「あの世のお金」の事
ご先祖様があの世でお金に困らないように、ウチカビを燃やします

最後に拝みをして玄関の外でご先祖様をお見送りして終了です

1束数百円位で売られてますが、見た目は黄色くてペラペラしている紙です
あの世ではウチカビ1枚1万円〜2億円だとか

明日から旧盆が始まります
宮古島市では旧盆を前に、感染を広げない新しい旧盆の過ごし方を提案されてます

今は自分や家族を守るためにも帰省は慎重に判断し、集まることも控えていただき皆んなで島を守りましょう

グラッツサップでは宮古島から生配信、オンライン観光を行っております❣️
旬の情報や旅の下準備にいかがでしょうか☺️

また、朝日や夕日を眺めながら美しいビーチからお届けするオンラインヨガも人気です ‍♀️

本日のブログはここまで‍♀️
最後までお読みいただきましてありがとうございましたそれでは、また来週の木曜日にお会いしましょう

ページトップへ
▲ LANGUAGE