BLOG ブログ

4/28 宮古島探検 ‍‍👷🏾‍♀️雪塩ミュージアム編

はいたーい🌺

ヨガインストラクター ミカです🌈🧘🏽‍♀️

 

昨日はお休み〜。

雪塩ミュージアムにおでかけしてきました🚘

顔はめパネルなんてあったっけ?

やっちゃうよね〜❤️‍笑笑

最近仲間入りしてくれた、会長(あだ名)

こんなイカついソフトクリーム見たことないよね🤣🤣🤣

 

本物も実食❣️

コーヒーフロートにしようかと思ったけど

久しぶりにソーダフロートに🍹

ソーダは、塩の甘みが効いた宮古島ソーダ💙

ソフトクリームはカップかコーンが選べる🍦

 

テラスには大きなシャコガイ!!?

池間大橋を作る際に、

橋桁から見つかったとされてます

何キロくらいあると思いますか?

.

.

.

.

.

.

.

.

.

.

.

.

.

正解は、約300kg❗️

シャコガイの中でも世界最大の二枚貝と言われる

「オオシャコガイ」は、なんと!ギネス記録に認定。

この展示されているシャコガイもギネス記録に匹敵する大きさ✨

 

その他には、全国に出回る雪塩を作るための

取水口がありました⛲️

地下22m地点の地下海水を取水しており、

地下10mくらいまでは淡水が混ざっているが

深くなるにつれて塩分濃度が上がるそう😳

グラッツサップのSUPクルージングツアー

でも見ることができる琉球石灰岩も

宮古島で雪塩をつくるのに欠かせない存在。

 

雪塩ミュージアムへ向かう分かれ道

ガーリックシュリンプがおいしいHARRY’S🦐

デザートに雪塩ソフトを食べに行きながら

みんなも見学してみてね〜☺️

 

雪塩ミュージアム(製塩所併設)

住所/

沖縄県宮古島市平良狩俣191

営業時間/

9:00〜18:30

 

ページトップへ
▲ LANGUAGE