BLOG ブログ

3/8 気の流れを整える🧘‍♀️💕

みなさんこんにちは☺️
月曜日担当のいっちーです!🤩

最近はだんだんと暖かくなってきましたね💫
春に近づいてまいりました🌸
春休みももうすぐ始まりますね😁

本日はヨガの呼吸法片鼻呼吸についてお話していきたいと思います!🧘‍♀️
この時期になると春が近づいてきて、ワクワクする気持ちがある反面、新しい環境のスタートが始まる時期なので、少し体や心が疲れている方もいらっしゃるのではないかなと思います☺️

そんな時には是非片鼻呼吸を行って頂きたいです👃💕
片鼻呼吸はヨガのレッスン序盤又は、終盤に取り入れる事が多いですね☺️

どんな効果があるのかといいますと、
「ナーディ」とは気の流れる通り道
「ショーダナ」とは浄化と言う意味で片鼻ずつ押さえて左右交互に鼻の穴を変えてゆっくり呼吸することで気の流れが整い、浄化され左右の神経バランス陰陽のエネルギーバランスを整える効果が期待できます😌

左右の鼻腔は自律神経と関係があり、
右鼻は交感神経、心身の緊張や興奮を司り、
左鼻は副交感神経、心身のリラックス効果が期待できます🧘‍♀️

やり方は簡単ですよ😌
①安楽座の姿勢を整えます。
楽な姿勢で呼吸を整えます。

②利き手の人差し指、中指を中に折り曲げてムドラを作ります。
【右利きのバージョンでご説明します】
両方の鼻から吸って右の親指で右の小鼻を軽く押さえて、左の小鼻から吐ききります。

③左の小鼻から吸って左の小鼻を、薬指で押さえて右の小鼻から吐きます。
この時吐ききります。

④右の小鼻から吸って、右の小鼻親指で押さえて左の小鼻から吐きます。

これを交互に、吸う、吐く量をできるだけ同じにしましょう☺️💕

肩鼻呼吸は比較的、優しい呼吸法なのでどなたでも行って頂けます💚

私はよくイライラしているな、最近緊張が続いてるな、なかなか眠れないなと思う時に取り入れいますよ🧘‍♀️💓

皆様も是非この時期、ワクワクやいろいろな気持ちがあるかと思いますが、日常からヨガの呼吸法を取り入れてみてくださいね🥰

グラッツサップではオンラインヨガを行っております🧘‍♀️🏝
zoomを使っていつでも何処でも宮古島の自然を感じながらヨガができますよ😊🌈

皆様と宮古島を生中継でお繋ぎし、幸せのひと時を過ごして頂けたらいいなと思っております😌🏝

ではではこの辺で🙌🏽
今週も皆様にとって安全で幸せな一週間になりますように😆💕

グラッツサップ 市山🤓

ページトップへ
▲ LANGUAGE