BLOG ブログ

2/3 沖縄のお正月はまだ終わってない!?

こんにちは

水曜日担当 ミカです‍♀️

 

突然ですが、沖縄にはお正月が3回あるの、みなさんご存知ですか!?

私たちグラッツサップのホームページ/ブログを通して、沖縄、宮古島をお伝えしていけたらなと思い☺️今日はそんなお話をしていきますね〜

 

       お正月

1回目 】内地と同じ新暦で11日。

みんなで年越しそばを食べます

(もちろん宮古そば!!)

おせちのように内地と違うものもあるんですが、これを書き始めたら延々と語れるのでまたいつか笑笑

 

  2回目 】旧暦の11日『ソーグヮチ』と呼ばれてます。ちなみに今年の旧暦は、2021年は212日、あと1週間はありますね

旧暦は月の満ち欠けを基本とした太陰太陽歴のことで、中国と密接に関わってきた琉球王国沖縄は、祭祀行事は旧暦で行われ、沖縄カレンダーもあるほど

年末に書店等でも見かける手帳も、沖縄の文化などがたくさん詰まった『 沖縄手帳 』が大変人気

 

そして話は戻りラスト3回目のお正月は、

  3回目  】旧暦の116日。

いきなり日付戻りましたね!!笑

あの世の正月と言われる十六日祭(ジュウルクニチサイ)年で一番盛大な行事ではないかと聞いたことがあります

宮古島市のホームページを見たところ、載ってました!どうやら噂ではないようです。

沖縄地域では、先祖を偲び墓前に集っていろんな話をしながら食べたり呑んだり。

内地でもオンラインで集まったりと、遠方だったり体が思う様に動かなくなってしまった方々でも参加が出来る時代になるとニュースで見ました今回のコロナでも、こうした良き面もありますね。

その反面、沖縄地方に伝わる行事、文化がこれからどう続いていくのかな。と大好きな地、宮古島に住み今後が気になるところです。

とまあ、お正月でもカウントダウンや初詣だけでなくその土地にまつわるお話がいろんな所から聞こえてきそう

 

私たちグラッツサップが提供する、【 オンライン観光 】では宮古島の美しい景色や旬な情報と行事・文化などもお話させていただきます❣️

なので、毎回40分のツアーはお客様も私たちも時間が足りなくて

オンライン観光〜40分〜

お一人様1,500円、ファミリープラン1家族4,000

これからもバージョンアップしながらお届けしていきますのでお楽しみに

 

そろそろ食べ物情報も解禁していきますので

食いしん坊のみなさま!水曜日のブログ要チェックです❣️

ページトップへ
▲ LANGUAGE