BLOG ブログ

12/1 沖縄方言🦁

はいたーい🌺

なんで ” はいさーい “じゃないの?と

実は疑問に思ってる方\\\\٩( ‘ω’ )و ////

 

” はいさい ” と ” はいたい “の意味は同じで、

こんにちは。英語だとハロー(Hello)!

男性は ” はいさい “、女性は ” はいたい “と

昔から使われてきたんだそうです_φ(・_・

 

ついに、絵文字を捨てつつ懐かしの顔文字に手を出してみました。ちょっといつもと違う感じをお楽しみくださいませ!

 

方言でも沖縄や奄美諸島は琉球方言と言い、

沖縄本島と離島宮古島とエリアによって話し方が変わるのも面白い沖縄の魅力!!

 

ちなみに宮古方言のことは、

” みゃーくふつ “と言います✳︎✴︎

 

ちょっとこの辺で絶景を見ながら次へ

空、海、木々の青さがそれぞれに輝く最高の景色!

美しい島…かぎすま(宮古方言)

 

なんですが…

美しい、きれい、美人…あぱらぎ(宮古方言)

また違う単語になります

 

 

とはいえ、英語とかと一緒で方言を耳にしながら

ニュアンスでこのことかな?は、

なんとなーくつかみ取れるけど実際に

話すとなるとイントネーションも独特❗️

学べば学ぶほど深い✨

ぜひ、実際に地元の方がやられている

ご飯屋さんなど足を運んだ際に

コミュニケーションを取ってみてください

ページトップへ
▲ LANGUAGE