BLOG ブログ

1/18 さとうきび収穫!

はいたーい🌺

グラッツサップ ミカです☀️

 

沖縄らしさ、宮古島らしさを感じられる季節がきましたよ〜🚜💨

〖 さとうきび畑 

のびのびと生えるさとうきびが風になびくと沖縄に来たな〜いるな〜と感じられる方も多いのでは🤭❗️

 

昨年2022年7月の作業風景🤳

ひろちゃん食堂の” ひろちゃん “とグラッツサップ代表の北川こと” たーか”の共同作業🫱🏽‍🫲🏾

このときのきびはまだ植えたばかり🌱

約半年…2023年1月

撮影時はあいにくの曇天ですが、晴れ間も多くすくすく成長🌴

 

そして、懐かしい❣️またやってほしい😆と思う、これぞ沖縄ならでは×素晴らしいアイデア💡

『 さとうきび畑迷路 』

 

宮古島の太陽をたくさん浴びて育つ☀️

1月〜ご旅行の方は、ドライブ中に収穫風景も見れることも👀🚘

ハーベスターと呼ばれる農耕機で収穫をしていきます🚜💨

大きな袋には1トンのさとうきびが😳❗️

天候に左右される、さとうきび畑の農家さんは冬も大忙し👩🏾‍🌾✨

 

地元の方、観光客の方から人気のひろちゃん食堂では、さとうきび絞り体験(予約制)ができたり、さとうきび生ジュース🥤(テイクアウト可能)を飲むこともできます😋

自然の甘さが引き立ち、人工甘味料を普段口にすることが多いのでみなさんあまりの自然体な美味しさに目がキラキラ💕おかわりする方もいるとか😘

お土産には、黒糖もおすすめ🌟

新米ならぬ新黒糖❣️

お茶菓子や汗をかく時のミネラル補給、お料理に入れたりと使い方は様々😊

黒糖くるみ、黒糖ピーナッツなどのナッツとの組み合わせもたくさんあるのでチェックしてみてくださいね〜🎶

 

まだまだ語れそうなので、この辺で😗😝

最後まで読んでくださったみなさま、たんでぃが〜たんでぃ💛

ページトップへ
▲ LANGUAGE